2011年2月17日木曜日

盛岡 in 石橋



皆さんこんにちは。バレンタインデーにチョコボールを買ってしまった石橋です。


さて、この度私石橋は休みを頂いて盛岡に遊びに行ってきました。


実は私、出身は北海道小樽市、大学は岩手大学出身です。


ですので盛岡は第二の故郷といった感じで、思い出深い土地なのです。


第一の故郷をほったらかして(家族の皆さんごめんなさい)、


今回盛岡に来た目的は…本場冷麺を食べたくなったから!!です。



こちらが盛岡ステーション。石像が小さいですね…温暖化の影響でしょうか。。。




立ち食いそば屋さんが私を迎えてくれました!


「おでんせ!」とは盛岡弁?で「ようこそ!」という意味ですよ。





冷麺と出会う前に盛岡の三大麺の一つ、じゃじゃ麺に遭遇!


ゆでたうどんに肉味噌がのっていて、食べ終わった後はお湯と生卵でスープを…


という魅力的な麺ですが、今回は冷麺を食べに来ているので我慢。。。


ちなみに盛岡三大麺は冷麺・じゃじゃ麺・わんこそば だと私は思ってます!






そしてこちらが石橋待望の冷麺ですっ!!


美味しそうでしょ!?


こしのある麺といつまででも飲み続けたい透き通ったスープ。


備え付けのスイカは季節やお店によってリンゴや梨に代わるんです。


コンビニ弁当一つでお腹がいっぱいになる石橋ですが、


この時ばかりは食べましたー。やっぱり本場は違います!!





ちなみにこちらは冷麺の次に食べたかったひっつみ!


これは大学生時代よく作っていたので、これも久々に食べたかった一品です。


醤油ベースのだし汁と、鶏肉とみず菜とまいたけとひっつみです。


ひっつみって何!?そういえば答えられない…ということでこちらを貼り付けておきます。








食べ物ばかりだったので、観光名所もひとつご紹介いたします。


高松の池!この白いところは全部池です。


写真に映りきらないくらいだだっ広く、春にはこの池をグルーっと桜が囲みます。


実は桜の名所として有名なのです。


しかし今は冬。雪の下にあるであろうスケートリンクで白鳥の湖でも踊ろうかと


思った瞬間……!?




本物の白鳥がいました!





高松の池には冬になると、どこからともなく白鳥が飛んできます。

ちなみに夜に外を歩いていると普通に頭上を飛んでいるんです。

冷静に考えると、すごいことですよね!

ちなみに鳴き声は「アー!」です。

みなさん白鳥にはどのようなイメージをお持ちですか?

私は岩手で出会う前は、可憐で繊細でお嬢様のような鳥だと思っていました。

しかし!現実は違ってとても生きるのに必死です。

写真を撮ろうと一歩立ち止まると、餌をもらおうと必死に迫ってきました!!

うえの写真を撮った5秒後には襲われかけておりました。

もっと書きたいことはありますが、

長くなったのでこの辺で。

盛岡に興味を持った方は、おでんせBoConcept大阪 石橋です。

0 件のコメント:

コメントを投稿