2011年2月3日木曜日

節分祭

こんにちは。


先日、初めて(遅っ!)
まつ毛エクステを体験したまるいです。





節分の本日、実家で毎年恒例の

豆まき&巻き寿司まるかじりを行いました。



 
 
風習にわりと忠実に行う丸井家では、


まず、玄関から外に向かって「鬼は外、福は内」と豆まき。


(外にまかれた豆は、その後、うちのワンコの餌になります笑。)





そして、恵方(今年は南南東でしたね)を向いて、


①数えの年齢の数だけの大豆を食べる


②1年の無病息災を祈る


③巻き寿司をまるかじりする


という一連の流れを行います。


その間、終始無言・・・(お寿司を食べきるまで笑。)





子供の頃は、兄弟3人で笑かしあいをしては


母に「黙って食べないとお願いが叶わないよ」と言われていました。


ここ数年は、なかなか家族揃ってまるかじりをすることも

なくなっていたのですが、


今年は、私も母も仕事がオフで、弟が帰省をしていた為


久しぶりに「無言まるかじり」ができました。


家族揃って何かができるのは、温かいものだなと思い、

せっかく実家にいるのだから、もっと家族といる時間をもたないといけないなと

ほっこり感じた夜でした^^

0 件のコメント:

コメントを投稿