2011年1月8日土曜日

OZONI

 こんばんは。子供の頃、LEGOが大好きだった店長の速水です。

七草粥も食べ終わり、いよいよお正月の話題も聞かなくなってきましたが、

みなさん、お正月気分は抜けましたか??


今年は6年ぶりにお正月を実家で過ごしました。

この約6年間、札幌、広島と転勤続きでしたので、

5人の可愛い甥っ子たちと過ごす初めてのお正月。


おじさん、お年玉をあげたり、LEGOでロボットを作ってあげたりと

妻を放置して、甥っ子との時間を楽しんじゃいました。

 せっかく作ったのに甥っ子の一人に「ダサい」の一言で流されました。。。


お雑煮って地域性が出て面白くないですか?


ちなみに速水家のお雑煮は白味噌ベースに丸餅です。

余談ですが、母親の出身の香川県高松では丸餅ではなく、あんころ餅を入れるそうですよ。

白味噌にあんこ、白味噌にあんこ、白味噌に、、、

高松の方には申し訳ないですが、合わないでしょっ!!



BoConcept大阪店のスタッフの中で大阪出身なのは私だけで、

他のスタッフは奈良、兵庫、広島、、岡山、名古屋、小樽と見事にバラバラです。


今回はその中でも若手の二人がご当地お雑煮の写真を送ってくれましたのでご紹介します。


まずは小樽出身、若手ホープの石橋からの投稿です。



薄口醤油味でお餅は自家製だそうです。

北海道なので鮭でも入ってるかと思いきや、鶏肉でした。

札幌出身の妻の実家もこんな感じだそうです。



次は兵庫出身、笑顔が素敵な元気娘、丸井からの投稿。

彼女の家では2種類のお雑煮を作り、元旦と2日で変わるらしいです。

いろんな家があるもんですねぇ~

一つ目が、鶏がら出汁に角餅だそうです。



そしてもう一つが、速水家と同じ白味噌に丸餅。



丸餅は主に西日本、角餅は東日本に多く、

丸餅は太陽を表し、信仰の現われだそうで、角餅は寒い地域で保存食としても

保存しやすいよう合理的に作られた結果だそうです。

お雑煮一つとっても、調べて見たら奥がお深いです。

是非みなさまのお雑煮を聞かせてくださいね。


さてBoConceptでは現在、Design Sale を開催中!

みなさまへのお年玉はコチラ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓



定価¥245,000が60%OFFの¥98,000!!!

残りがベージュ2台のみとなっております。(1/8現在)

ご興味のある方はお早めに!

0 件のコメント:

コメントを投稿