2010年10月6日水曜日

葛藤

皆さんこんにちは。かりんとうにハマっている石橋です。

本日、私の好きなアーティストがアルバムをリリースしたので、

CDを買いに行こうとしてました。

しかしここで、一つの葛藤が…i Tunesでダウンロードしようかな、と。

普段私は、気になる曲はダウンロード、

好きなアルバムはCDを買うというスタンスでしたが、

ダウンロードしたらわざわざ外出しなくて済むという出不精が甘く囁いたのです。

そこで、CDとダウンロードのメリットデメリットを考えることにしました。

CDのメリット

  ①特典映像or特典音源がついてくる

  ②歌詞カードがついてくる

  ③他の人に貸せる

CDのデメリット

  ①特典分、値段が高い

  ②買いに出なきゃいけない(ネットで買えばクリア)

  ③かさばる

ダウンロードのメリット

  ①すぐ手に入る

  ②i Podにジャケットもダウンロードできる

  ③データだけなのでエコ

ダウンロードのデメリット

  ①特典がない



とりあえず思いついたのはこれだけです…

CD/MDウォークマンの衰退、MP3プレーヤーの台頭によってCDの売れない時代、

配給側が「特典」という付加価値をCDにつけているだけで、

後は、消費者としても環境としてもダウンロードのほうがよいのではと思いました。

CDShop危うし!

結局私はどうしたかというと、

「CDShopがんばれ!!」という意味を込めて、CDを買いに行きました。


一つの需要創造によって以前の需要が脅かされる…弱肉強食ですね!

家具はそんなことはないだろうか…と不安がよぎった石橋でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿