2011年6月22日水曜日

行きつけの店





こんにちは!


愛されて40年「愛のスコール」を飲んでいる八次です。






皆さん「ネクター」をご存知でしょうか?





そうです!あの濃い~桃のジュース…



実はネクターのネーミングの由来は、ギリシャ神話における





神々の飲み物「ネクタル」なんですよ!





はい、ただの雑学です。笑











それはさておき、皆さん「行きつけの店」はありますか?






居酒屋や美容院ならばあると思います。





しかーし、今回紹介するのは行きつけの本屋さんです。





その本屋さんとは








このお店では購入前の本を読むことができます。





ちなみに私は休みの日はほぼ毎日通っているのですが、



なぜ行きたくなるのか考えたところ、次のような答えが出ました。






「本との偶然の出会いを楽しめるから」






見慣れた本屋さんのようなしっかり整理されて、どこにどの本があるか


がすぐにわかるような空間ではなく、






どこか野生的な空間、まるで「欲しいものは自分で探せ」と言われているような…




ただ、そこには思いがけない本との出会いが溢れています。




毎回宝探しをしている気分です。






今や効率的で便利な空間はありふれているように思います。




そんな中だからこそ私はこの本屋さんに惹かれるのだと感じました。






追伸


この本屋さんでは、一応本のジャンル分けはされています。


ただ私がどこに何があるか全くわかろうとしていないだけです。笑




八次

0 件のコメント:

コメントを投稿