2011年3月29日火曜日

将棋


将棋は脳を育てる。の記事に息子に将棋でも教えようかと密かに思っている親バカの桑澤です。


将棋を始めて良かった事1位は数学の成績が上がった。とのことです。


羽生善治×茂木健一郎との対談でも、羽生さんは”数学を解く方法と、詰将棋の解き方って、ほとんど同じなんです。”といっていました。ただ、この言葉は難しくて私には理解できませんでしたが、その中で関心する記事がありました。


”将棋をすると人の気持ちが分かるようになる。”将棋は自分の都合だけを考えていても、うまくいきません。相手の立場になって、どうしてそのような手を指したのかを考えます。その結果自分が指す手と同じぐらい相手の事も考える。それが、人の気持ちが分かるようになるそうです。




脳を育て、教育も必要ですが、人の気持ちが分かるような人。すばらしいですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿