2011年3月12日土曜日

第2の故郷よ








皆さん、こんにちは。Blogを書いている今、日本は今地震で大変なことになっています。





震源地の近い岩手は私が通っていた大学があり、友人も多数…





心配です。そんな中、2人の友人が安否の連絡をしてくれました。





その一文が、





「かれこれ9時間くらいトイレ我慢してる」





命、水分、食糧ばかりに気が行きがちですが、トイレも大変ですよね。





なんにせよ、命が無事で良かった…


あとは行方不明者の方の安否が気になりますね。


こんな時、自分本位になってしまい、


交通情報とかいいから!とか、電話線早く復旧しないかな…とか考えてしまいます。


そんなことより、生死の狭間にいる方、現地で家族とはぐれてしまっている方、


寒くて凍えている方、トイレに行きたい方 といった現場でさらに困っている人の


ことを考えてみることは大事ですね。


そんなことをしても何もできませんし、偽善者っぽく思われそうですけど。












あとは緊急消防援助隊のみなさん、お願いします。



話は変わって、以前岩手で近所のイオンに行ったとき、こんなものを見つけました。









マッサージベンチ。10円で1分。


大阪でイオンに行ったことがないのですが、


これは全国のイオンで導入されているのでしょうか?



家族で訪れることの多いイオン。孫と楽しく買い物に行くお爺ちゃんお婆ちゃん。


妻の買い物に付き合うご主人。おっと男性目線だ…逆もありますよね!



そんなお客様達に最高のサービスだと思いました。


本来なら待ち疲れしてしまう時間を、気持ちいい時間に変える魔法のアイディアですね!



統計局を調べると、


岩手県は特に急速に高齢化が進んでいる都道府県のうちの一つでした。


50年前の4.9倍だそうです。


だからなのでしょうか?


それとも日本全体の高齢化に合わせて、全国的に導入されているのか?


検証が必要です。



そして、そんな高齢者の多い岩手での大地震。


また不安な気持ちになってしまいました。いかん!


明日になり、このパニック状態が少しでも落ち着きますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿